自分だけ成果が上がってないのでは?周りと比べて劣等感を抱き始めた方へ

こんにちは!簿記子です。

 

さて今回は

 

周りの子と学習しているが自分だけ成果が上がっていない気がする

みんなより理解できていない気がする。など同じように学習しているはずなのにどうしても差が生まれている気がしている

ついていけていないと感じる

 

そんな方必見です!

 

 

これを読めば

 

人と比べて落ち込まなくなる

学習を進めるためのコツ

 

などの気持ちで負けてしまっている心のコントロール方法がわかります!

 

ついつい学習していて思っているようにいかなくて心が負けてしまっている事があると思います。

 

友達と勉強していて

 

「あれ?自分はここの意味を理解しないで上部の解き方しか分かってなかったのにあの子はちゃんとそれについて理解して学習している」

 

「同じ解説を読んでいるのに自分は理解できなかったがあの子は理解できている」

 

そのように感じたことはありませんか?

 

実は私もそうでした。

 

授業で先生の問いかけに指されたらこう答えようと考えていたところ別の子が指されて、自分が答えようとしていたものより全然上回る回答だった

 

自分が指されなくて良かったと思うのと同時に自分はできていなくて恥ずかしいとも思いました。

 

一緒に問題を解いていて『わからない』と友達に教えてもらっても所々『?』となってしまう事がある

 

こんな事があると

 

なんで自分はこんなに周りより理解できていないのだろう?

 

自分には才能がないのかな

 

などと不安になってしまう事があるかもしれません

 

しかし心持ち一つでポジティブに変えて行った方がいいのではないでしょうか?

 

今日はそんな考え方を変えて行きましょう!

 



みんな同じ時間なはずなのにどうしてこんなに学習の差が出てしまうのだろう

 

今まで勉強してて皆さんも理解の上かと思いますがもちろん人それぞれ同じ理解をするのに必要な時間も違います。

 

得意な人もいればもちろん苦手でなかなか理解できない人もいます。

 

私は人より早く学習していた部分もあって他の人よりできない事がとても劣等感でした。

 

そこからどんどん苦手意識が強まり勉強が立ち行かなくなった事があります。

 

もちろん皆さん同じではありませんが色々な理由で不安になっている方がいらっしゃると思います。

 

そこで実践してほしいことは

ネガティブになってしまっていることを書き出す

書き出したネガティブをポジティブに置き換える

周りとじゃなく昨日の自分と比べるため間違えた問題に印をつけ、それができた時にちゃんと自分の自信にしていく

です!

 

まず一つ目の

ネガティブを書き出す

 

これはもう不安に思っていることをどしどし書き出してしまいましょう!この不安がなければ私は前向きに学習ができる!と思えるくらい細かな不安でもいいので懸念材料をとにかく書き出します。

 

これができたら二つ目の

ポジティブに置き換える

私の場合そもそも『勉強ができない』と心の奥底で思っていたので他の不安よりもこの根底をどうにかしないとと思いました。

そこで置き換えたのが

 

『自分は他の人より伸び代がいっぱいある!誰よりも学習のしがいがある!』

 

これが私が変換したポジティブです。

 

今まで色々とまだ起こっていないいないことに対して不安になりがちでしたがどこかで不安のほとんどは起こらないと知ってから不安に思っていることが勿体無いと感じるようになりました。

 

どんなことでもネガティブとポジティブなんてものは常に紙一重です。

 

普段の生活でもそうですがネガティブな考えでいっぱいの時はいろんなことまで連鎖的に良くない方に考えてしまうことはありませんか?

 

そういった時はそう思えなくてもとりあえずポジティブに言い換えてみることで下がりがちになっている気分を上昇させて行きましょう!



最後に三つ目は

 

間違えた問題に印をつけそれを自信に変える

 

間違えた問題に印をつけている人はいると思います。そしたらその問題ができたときに間違いなく昨日までの自分より成長していると確実に自信にできる材料になります。

 

勉強時間も、元々の力量も全く違う人と比べて落ち込むのはそもそも違いませんか?

要は昨日の自分よりも解ける問題が増えていれば自分の学習は進んでいますし、試験日に合格点を取れればそれがギリギリでも100点でも結果は同じことです。

 

もちろん100点を取れれば最高ですがそれは合格あってのことなので結果的に合格できていれば問題ないのです。

 

さあここまで読んでくださったあなた。

まずは今心に秘めている不安や劣等感をノートに書き出してしましょう!