他の予定もあって学習時間が取れない!学習時間に不安を感じるあなたへ

こんにちは!簿記子です

 

さて今回は

 

『試験まで全然遊べないの!?』

 

『友達との付き合いでやっぱり遊ぶ予定も減らせない!』

 

『ずっと勉強してるなんてのは気が滅入る』

 

そんなお悩みの方はいらっしゃいませんか?

 

これを読むと

息抜きで遊んでもちゃんと学習を進められる

勉強時間が足りてないと感じなくなる

他で時間を補う方法がわかる

 

などメリット満載です!



これを読まないと

 

突然予定が入ってしまって自分の学習スケジュールからずれてしまって思うように進まない

 

遊びを控えてはいるけど遊んでいる間にも他の人が勉強していると思うと焦りが出て思いっきり遊べない

そんな

不安を抱えたまま遊ぶのも突然の予定で時間が取れなくなるのも嫌ですよね?

 

 

私も家族で出かける予定が入った時にもちろん学習道具を持って行きますが実際にそれで勉強できたかというと全くそんなことはなく、ただ荷物を増やしただけで勉強はできていないし自分で立てたスケジュールは狂うしで楽しむものも楽しめないし勉強も進まないしでいいことは全然ありませんでした。

 

これを読んでスッキリした気持ちで遊びや突然の予定や勉強に打ち込めるように是非最後までご覧ください!

 

 

さてどうしても避けられない予定が入ってしまうことや突然のイベントなど急に勉強できなくなってしまう用事ができてしまうことはいつでも考えられると思います。

 

私も実家に住んでいて、よく家族で急に出かけることになることも多く、自分で立てたスケジュールがどんどん後倒しになってしまってなかなか思うように進まなくなってしまった事がありました。

 

では、いかに勉強スケジュールから大幅にずらすことなく勉強と用事を両立したらいいのでしょうか?



そのためには一週間ごとの勉強のスケジュールを立てた時に予備日を設けることです。

 

これをすることによって、土日のどちらかに急遽予定が入ってしまっても平日に眠くて勉強できなかった日があっても予備日を設けることによってスケジュールの誤差を最小限にする事ができます。

 

私もよく土日に予定が入らなくても平日に疲れて寝てしまったり、体調が良くなくて勉強する気にならなかったりと当初の予定から計画倒れしてしまう事が多々ありました。

 

そんな中で1日調整できる日をスケジュールに組み込むことで

 

・勉強ができなかった日の分を補える

・予定通りに進んでいたらその一週間で取り組んでいた中で理解しにくかったところなどを復習する

・つまづいたところもなければ来週の予習に回す

 

そういったことに時間を当てられるようになります。

 

そんな1日設けたところで変わらない!と思っている方はいらっしゃいませんか?

 

ところがこの1日を設けるだけで平日の勉強できなかった日も日曜日に回せるという安心から罪悪感も少なくしっかり休めることになり生産性がかなり向上します。

 

予備日がない中で休んでしまうと心のどこかで『今日の勉強の分はどこで挽回しよう』などと考えてしまい、しっかり休めない上に勉強が進まないという悪循環になってしまいます。

 

それを避けるためにも1日の予備日を設けて調整できるという安心感を持って休む時には全力で休む、それをしっかり勉強するためだと思い考えを変えて行きましょう!



それでは早速今日からスケジュールを立てる時には一週間に一度予備日を設けてみてください!これだけで今までより有意義なスケジュールを立てられるようになって時間を確保できるようになります!