あれ、学習習慣がついてない?気づいたらだらけてしまう方がしっかりと習慣づけるためには


こんにちは!簿記子です。

 

今回は

 

『勉強してはいるもののなんとなくだらけてしまう日が多くて勉強習慣が身についていないのではないか』

 

『継続的に勉強できていない』

 

そういった悩みを抱えている方は必見です!

 

これを読めば

 

毎日きちんと勉強する習慣が身につき、だらけてしまう日が少なくなる

 

習慣づけることで勉強しなきゃと意識しなくても勉強する事ができるようになる

 

などメリット満載です!

 

逆にこれを読まないと

 

昨日勉強しなかったのに今日も疲れているからとだんだん勉強する気が起きなくなってしまう

 

いざ勉強しようとしても机に向かうことすら億劫になってしまったりとどんどん勉強から足が遠のいてしまう

 

そう言ったことになりかねません。それではいつまで経ってもなんの解決にもなりません

 

ぜひ最後まで読んで意識せずとも勉強できる習慣をつけられるようにして学習を有利に進められるようにしましょう!

ついつい携帯をいじっていて勉強しようと思っていた時間を潰してしまった経験はありませんか?

 

『勉強を始める前にちょこっとのつもりが10分、20分と長引いてしまった』

 

『このテレビを見終わってからにしようと思ったらその後ダラダラしてしまって勉強するほど時間が残っていなくてそのまま寝てしまった』

 

これは全部私もやってしまった失敗談です。

 

こういった日が続いてしまうとどうしても『今日もいいや』と思ってしまうようになり次勉強を始めるときになかなか重い腰が上がらなくなってしまっていました。

 

その時に考えたのが

 

勉強をお風呂やご飯と同じように毎日やる日課として組み込んでしまう

 

というものでした。



当然毎日お風呂に入るしご飯も食べる。それと同じくらい当たり前に毎日する事の中に取り込んでしまえばいいやと思ったのです。

そうすれば『勉強しないと』と思わなくても自然と机に向かって勉強する時間が確保できるのではないかと思いました。

 

もうすでに何日か勉強をサボってしまって机に向かう気も失いつつあるなと感じている方はいないでしょうか?

 

そういった方も大丈夫です。

 

今学習習慣がないなと思っている方はまず1日5分だけでも机に向かう

 

これだけで大丈夫です。

 

机に向かえば5分何もしないのは時間の無駄なので教科書をパラパラしたくなると思います。

もちろんスマホなどはできるだけ物理的に距離を置いたほうが効果は高いと思います。

 

1日5分が慣れてきたらそれを10分、30分と決まった時間に机に向かう

 

これだけを意識して守るようにしてみてください。

 

そうすると○時だから机に向かわないとと、勉強の意識ではなく日課としてやらないといけない事と頭が覚えてくると思います。まずはこれを一週間必ず続けてみてください。



『そうは言っても30分まで伸ばしたけど今日は5分に戻してしまった』

『5分なんかで本当に習慣がつくの?』

 

そう思った方はいないでしょうか?

 

30分まで伸ばしたのに5分に戻ってしまう日があってもいいんです。

たった5分でもいいんです。

 

とにかく毎日5分は机に向かう

 

これだけは絶対に守ってください

 

そうすることで毎日机に向かうという勉強に一番欠かせない習慣を身につけられるので時間を延ばしていくのは簡単な事なのです。



勉強のやる気まではなくても机に向かうだけならと思えてきたのではないでしょうか?

 

早速今日から毎日5分机に向かって勉強習慣自体を生活習慣の一部に変えてしまいましょう!